横須賀市役所で行政相談所が開かれます!

行政

皆さん、こんにちは。横須賀市の行政書士、曽我です。

昨日は私のブログでも書きましたが、横須賀市の新型コロナウイルスワクチン接種の予約開始日でした。しかしながら、アクセス集中によるシステムエラーによって7,8時間ストップしていました。

こういう大規模なネットワークシステムトラブルというのは、どこの都道府県、市町村でも起こりえます。横浜市もトラブルで、一日システムを停止していましたからね。
ただ、横浜市と横須賀市の規模感からすると、なぜ止まってしまったのか非常に疑問です。横浜市で先月起こっていたのだから対策はできていたはずです。また、想定アクセス数などは容易に算出できると思いますし、想定入力ミス等も検討していたはず。
やはりシステム開発にかけるトータルコストを算出できるような人材が、市の内部にいないとこうなるんですよね。まあ、役所だけでなく、古くからある日本企業の大多数もシステム開発には疎いですから、日本全体の問題とも取れますが。。。

と、前置きが長くなってしまいましたが、今回はタイトルの通り、行政相談が開かれます。
概要は以下の通りです。

  • 場所:横須賀市役所本庁舎5階
  • 日時:5月27日(木)13時から16時
  • 内容:相続、年金、税金、登記など
  • 相談料:無料
  • 要予約
    5月11日(本日です)から21日までに、総務省神奈川行政評価事務所にご連絡を。
    総務省神奈川行政評価事務所:045-681-1100(平日8時半から17時まで)

横須賀市内の各行政単位(行政センター等)でも、随時開催されていますが、こちらは総務省となっていることから、国・県・市の相談員が応じることになっているそうです。相続・税金・登記となっていますので、税理士や司法書士、行政書士も参加します。

一人で悩んでインターネットで探すのもよいですが、時に誤った情報に流され、最終的に取り返しのつかない事態になってしまう、ということもありえます。餅は餅屋、ということで、わからないことがあればこういう相談会を利用するほうが良いと思います。平日限定となりますが、無料なので、是非ご活用してみてください。

本日もお読みいただきありがとうございました。では、またー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました