家の庭にハチが出た!

行政

みなさん、おはようございます。横須賀市の行政書士、曽我です。

今日は少し軽めのお話しです。
先日のブログで、6月4日は虫の日、というお話をしたからかもしれませんが、私の家の庭にハチが飛ぶようになりました。ハチ、怖い・・・

家の庭に今年から柚子の木を植えたのですが、その柚子の木にハチが飛んできてます。子供の図鑑で確認すると、キアシナガバチという種類で、最強スズメバチではなかったのでそこは安心。ただ、庭にはほかにも植物を育てているし、なにより子供が虫探しで遊んでいる場所なので、いやだなーと。

で、仕事柄横須賀市のHPを見ることも多いので、ちょっと見てみると、こんなのがありました。

横須賀は山間に家が密集しているので、住宅地と山が近いですから、こういう情報も必要なんでしょうね。
で、読んでみると、ふむふむ。「女王バチが1匹で巣を作っている時季に、「ハチトラップ」をしかけることにより、女王バチをある程度駆除する事が期待できます。」と。
あれが女王バチだったら、家に巣ができちゃうよ。それは困る!

ということで、今後もハチが飛ぶようだったら、近日中にハチトラップを仕掛けたいと思います。

こういう市のHPってなかなか見ないですよね。でも意外にいい情報があったり、お得情報とかもあったりするので、暇なときは見てみてください。私もこのブログで発信していきます。
これが言いたかったので、今日はこんなお話をしてみました。

ちなみに、スズメバチが巣を作ってしまったときは、民間の駆除業者に依頼をすると思いますが、実は横須賀市にその駆除費の助成があるんです。
これ、知ってました!?私だけが知らなかったのか。。。それがこちら!

スズメバチだけですが、もし家に巣を作られた時は是非ご活用ください。
「職員が巣を確認に伺いますので、事前に保健所生活衛生課環境衛生係(電話046-824-9861)までご相談ください。」となっていますので、まずは保健所にお電話を。

本日もお読みいただきありがとうございました。では、またー。

(後記)
私の事務所ホームページが完成しました。と言っても、まだまだ業務内容等記載することは多いのですが、まずは自分を知ってもらうことが重要と考え、そちらを優先したホームページとなっています。
もしご覧いただければ幸いです。もちろんHPからお仕事の依頼も大歓迎です!よろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました