コロナウイルスワクチン接種予約について

コロナ対策

こんにちは。横須賀市の行政書士、曽我です。

今日は6月4日で、虫の日だそうです。
うちの息子は虫が大好きで(でも、急に飛んできたりするとビビッて逃げてますが)、毎日ダンゴムシを捕まえて、自分の虫かごに入れて観察しています。
私はダンゴムシしか知らなかったのですが、よく似た虫でワラジムシというのもいて、「ワラジムシは丸まらないんだよ」と教えてくれました。子供からも学ぶことはたくさんです。

さて、本日は先月より始まったワクチン接種の予約について、横須賀市の最新情報も交えてお話しします。

以前のワクチン接種についてのブログはこちら ⇒ 新型コロナウイルスワクチン接種予約開始

今週から75歳から79歳までの高齢者の予約も開始しました。
しかしながら、やはり開始初日はアクセス集中ということで、11:30くらいまではアクセス不可になっていました。

「なんでそんな正確に復帰した時間がわかるの」と気になる(ならないか。。。)と思いますが、実はわたくし、ボランティアで地元町内周辺の方のワクチン接種予約を代行しているからです。
5月31日の予約開始日は、接種券をもって町内会館に来られた高齢者の方を対象に、朝から予約代行をしておりました。で、朝から予約システムにアクセスしていたのですが、案の定ダメでした。幸い、11時過ぎに再トライしてみるとサイトにつながったので、接種券番号を頼りに10人程度の予約代行をすることができました。

このようなボランティアをやりだした理由は、もちろん地域の方に私を知っていただく、いわゆる営業活動の一環ということもあります。それに登録したてで、仕事もなく暇ですし・・・

しかし!
それ以上に、地域の方へ貢献したいという思いが強かったからです。

それこそが、私が行政書士になってやりたかったことの一つだからです。
(参考) 「運営者の自己紹介」に書いております ⇒ 運営者の自己紹介

予約はネット、LINE、コールセンターしかなく、ネットに疎ければ電話しかなく、でもコールセンターは全然つながらない。予約するのに大変困っている方もいるのではと思っていました。実際どれくらい困っている方がいるのか、と町内会長さんへお電話して、現在に至ります。

もちろん予約は子供や孫にしてもらったかたもいるので、実際に来られた方は多くはないですが、中にはおひとりで住んでいる方で困っていた方もいらっしゃいました。こういう助け合いは大事だな、今後も地域に貢献していきたいな、と改めて思いました。

あと高齢者の方とお話ししていて、1回目と2回目の接種の期間は3週間以上空けなければいけない、というのと、2回目の予約は1回目の接種日からカウントして10日目から可能、という、2つの期間が存在して混乱されるようです。確かに私も混乱してましたが、これは順次年齢を下げて打つ人を増やしていく以上、必要なタイムラグなんだろうなあ、と。ただ効率的にするのなら、たとえばさいか屋とか横須賀アリーナのような大規模接種会場なら、2回目予約コーナーを設置すれば2回目予約で戸惑うこともないし、と。なんとも難しいところですね。こればかりは今回の運営方法をきちんと整理して市のほうで記録して、次回の予測不可能な事態時に活かすしかないでしょうね。

あと、1回目接種の方は、ある病院(A病院としましょう)では予約が6月いっぱい取れないのに、2回目接種の方はA病院の一定枠(たとえば午前中)でとれるようになっている、ということも何人もやっていてわかりました。これは2回目接種を早くしないと抗体がつかないので、なるべく早めに接種できるようにという運営方法なんでしょうね。やってみないと分からないことだらけです。なので、2回目接種の方は意外とご自身の近所の病院で早めに接種することができそうです。(もちろん保証はできませんが)

少し話は逸れましたが、結局アクセス集中問題が解決できないので、横須賀市は次回の70歳から74歳からは、接種券到着後から直ちに予約をすることが可能となりました。
確かに予約開始日を設ければ、その日にアクセス集中するのは目に見えてますからね。公平性を重んじても、結局アクセス集中で予約できないのであれば、効率運営とは程遠いですからね。今回ばかりは公平性は最優先ではないと個人的には思います。

70歳から74歳の方の接種券は6月10日に発送予定となっており届き次第予約できますので、諦めずにおじいちゃんおばあちゃんの予約をしてあげてください。ただ、ワクチン接種は個々人の自由意思に基づいて打つべきだと思いますので、よく理解したうえで接種してください。
(追記)
本日6月4日の情報で、接種券の送付がそれぞれの年代で以下の通り前倒しされました。
・70歳から74歳:6月7~9日の3日間にわけて発送
・65歳から69歳:6月14日、15日の2日間にわけて発送
どちらの年代も接種券が届き次第、予約できます!


高齢者が接種すれば、重症患者が減り、医療状態も改善し、その後は現役世代にも接種が広がり、再びコロナ禍以前の日常生活を送れるはずです。その日を早く取り戻しましょう!

本日もお読みいただきありがとうございました。では、またー。

(後記)
私の事務所ホームページが完成しました。と言っても、まだまだ業務内容等記載することは多いのですが、まずは自分を知ってもらうことが重要と考え、そちらを優先したホームページとなっています。
もしご覧いただければ幸いです。もちろんHPからお仕事の依頼も大歓迎です!よろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました