まずは自己紹介
名前:曽我 将大(そが まさひろ)
職業:行政書士
家族構成:妻1人、子1人で仲良く暮らしています。
事務所名:行政書士そが事務所
経歴:一般企業に勤務中、資格試験に合格し、晴れて2021年、独立開業しました。
会社員人生では、総務人事部に所属しており、一通り人事系の仕事はやってきましたので、人事労務コンサルタントとしても活動しております。以下は、会社員人生での経歴です。
・人が働くうえで感じる困りごとを解決に導く、(と言えば、聞こえはいいが、実際は何でも屋)労務部に所属し、いろんな年代、性格、人種、性別の人たちと触れ合う。
・海外関連企業で、部長としてマネージメントする(と言えば、聞こえはいいが、実際は何でも屋)
・人事企画として、会社のルール作りや新しい働き方の提案を行う。(と言えば、聞こえはいいが、実際は働き方改革における何でも屋)
そして、2021年、行政書士事務所を開始いたしました。
当ブログの目的
ブログ立ち上げの目的は、話せば長くなりますが、端的に言えば、「大好きな街横須賀の方々へ、良質な情報を提供し、より安全安心に暮らせるようにしたい、というのが目的です。そう考えるまでには、自身の経験が影響しています。
今まで、企業の人事部スタッフとして十数年仕事をしてきました。その時に常に心にとどめていた言葉があります。
『仁者に敵なし』
中国の故事成語に由来しますが、「仁者は愛情をもって人と接するので、これを憎む人がいない。」という意味です。会社はヒト、モノ(設備)、カネが資本です。しかしながら、モノ、カネを使うのはそこで働くヒトです。そんなヒトが働きやすい環境を整えるのが人事の仕事だと思い、業務に励んできました。一人ひとりを支えるうえで、憎まれるようなことがあっては元も子もありません。ですから、まずはこちら側が接する人すべてに愛情をもって接する。相手の身になって考える。そうすれば、相手は心を開いてくれ、お互いにwin-winなところに到達できる。そう思って、会社員人生を生きてきました。
会社員として働く中で、ひょんなことから住むようになった横須賀。生まれ育った街ではありません。しかし、都市圏にありながら田舎のような親しみもあり、海はもちろん、山や川もあり、自然もいっぱい。そんな都市と田舎のいいとこどりな横須賀が好きになり、今度は横須賀に身を置くものとして、横須賀の「ヒト」に安全安心に暮らせるためのサービスを提供したいと考えるようになりました。まさに仁者となって、今度は横須賀の為に汗をかいて働きたい、と。
前置きは長くなりましたが、というわけで、ブログの目的は、良質な情報を地域の方々に提供すること、です。とは言え、「横須賀の為だから、他の市町村の方を相手にしない」というのも、ひどい話ですから、実際は、「現在将来を問わず、日本に住む一人ひとりが安全安心に暮らせるための情報提供」となることはご了承くださいませ。
もし何か、質問等があれば、ご遠慮なくコメントやコンタクトしてくださいね。
somebody else